HOME >> 段ボールといっしょ >> 不要なダンボールは全て纏めて!

不要なダンボールは全て纏めて!

買い物をした時に出てくるゴミという物に注目してみると、沢山のビニール袋やダンボールパッケージ、またその他の梱包材料などに目が行くのではないでしょうか?

どうしても梱包に必要なものとあれば減らす事は出来ませんし、だからと言って大体の目的は中身になりますから、そういった梱包事態は所詮ゴミになってしまう事でしょう。

その梱包の一つとしてよく利用されるダンボールという物ですが、それについて皆さんはどうしているのかという事を確認して頂きたいと思います。

それこそ大荷物を運ぶようなダンボールであればまだしも、ちょっとした小物や日用品などを包んでいるダンボールであれば、すぐに畳んでそのままゴミ袋などに入れては居ませんか?

確かにそれでも処分する事は出来るかもしれませんが、それでは再利用をするというルートに向かうことは出来ません。

燃えるごみとして出してしまえばそれはただ燃やされて処分されてしまうことになりますから、不要だと思ったダンボールというのはちょっとした物でも分別してしっかりゴミに捨てて頂きたいと思います。

細かすぎると思う人も居るかもしれませんが、こうしたちょっとの分別がこれからを変えるきっかけにもなるのではないでしょうか。

分別が進むと資源を減らさなくて済みます。


段ボールといっしょは情報収集にお役立てください。

このサイトでは、段ボールが作られている元を知って頂き、安全な無農薬野菜を作るための情報を満載しています