HOME >> 段ボールといっしょ >> 燻製作りは簡単

燻製作りは簡単

段ボール燻製作りに挑戦してみたいけれど、なんだか難しそうで手が出しにくいという方は、市販の「段ボール燻製キット」を購入してみてはいかがでしょう。

段ボール製のスモーカーに金網やアルミ皿など必要な小物一式とスモークウッドがついており、付録の「燻製の作り方」を見ながら取り組むだけで、誰にでも簡単に段ボール燻製作りを始められます。

価格もスモークウッド3本入りで3000円前後からと、とてもリーズナブル。

それにこのキットのスモーカーは、段ボール製とは言っても使い捨てではないところがスグレものなのです。

使い終わった後はコンパクトに折りたたんで収納できるので、水に濡らしたりしなければ消耗品のスモークウッドを補充するだけで、何十回も繰り返し使用することができるのです。

また、箱の大きさもスモークウッドの用量にちょうど合うように設計されていて、燻製作りで一番のポイントとなる温度管理も簡単にできるようになっています。

最初は付録の「燻製の作り方」に書いてあるレシピ通りにやってみて、慣れてきたら別の食材や違った香りのするスモークウッドで作ってみたり、さらにステップアップして本格的な燻製作りに挑戦したりするのもいいですね。


段ボールといっしょは情報収集にお役立てください。

このサイトでは、段ボールが作られている元を知って頂き、安全な無農薬野菜を作るための情報を満載しています