HOME >> 段ボールといっしょ >> 燻製作り

燻製作り

非常にお手軽にできる段ボールスモーカーに挑戦してみましょう。

ホームセンターやアウトドアショップに行くと「ダンボール燻製キット」みたいなセット商品も売っているのですが、家にある空き箱で十分です。

まず段ボール箱に切り込みを入れるかバーベキュー用の串を突き刺すなどして、底の部分を切り取った箱の内部に網を固定します。

次に地面が焼けないように敷いた石やアルミホイルの上で、ホームセンターなどで売っているスモークウッドに火をつけます。

煙が上がるのを確認したらそのまま燻製にする食材を網の上に並べた段ボール箱をスモークウッドの上にかぶせます。

段ボール箱の上部のフタを閉めてガムテープなどで封をして、1時間半から2時間ほど待てば出来上がりです。

食材はプロセスチーズやソーセージ、ゆで玉子が簡単ですが、時間はかかるけれど鶏のササミや魚の干物なども美味しく楽しめます。

食材の数や大きさにもよりますが、箱は小さめの方が早く上手に仕上がるようです。


段ボールといっしょは情報収集にお役立てください。

このサイトでは、段ボールが作られている元を知って頂き、安全な無農薬野菜を作るための情報を満載しています