HOME >> 段ボールといっしょ >> 梱包材

梱包材

何か荷物を送ったりする時に、段ボールはとても役に立ちます。

段ボール箱は強度や耐衝撃性に優れている上、軽量で様々なサイズ・形状の物が手に入るので、中に入れるものに合わせて選べるので便利です。

また、通常のサンドイッチ構造をした段ボールではなく、片面だけにライナーのついた「巻き段ボール」は簡易な緩衝材として壊れ物の保護に多用されています。

近年では、コンピューターや家電製品を梱包する時に、箱の中で商品を支える段ボール製の枠組みを見かけることも多くなってきました。

従来であれば、それは発泡スチロールの役割でしたが、最近のエコロジー意識の高まりを受けて、段ボールが取って代わったというところでしょうか。

そのように専用に作られたものだけでなく、段ボールが手近にあれば、折ってよし、巻いてよし、組んでよし、で手軽に安価で様々なものを梱包できるため、すでに私達の毎日の生活にもなくてはならない存在だと言えるでしょう。


段ボールといっしょは情報収集にお役立てください。

このサイトでは、段ボールが作られている元を知って頂き、安全な無農薬野菜を作るための情報を満載しています